議題「千賀くんの振り付けの良さについて語ろう」

 

 

タイトルの通りです。
議題「千賀健永の振り付けの良さについて語ろう」
(まんますぎ)


千賀くんが振り付けた曲でハズレはないって有名じゃないですか。(いやキスマイの曲にハズレなんてそもそも存在しないんだけどさ!)
今回はそのことについて話したいです。

最近はコンサートでの振り付けも増え、シングルにまで提供してくれるようになったので せっかくなのでジャンルごとに3つのグループに分けて魅力を語りたいと思います。

まとめたら結果千賀くんは天才ってことにしかならなかった。そんな拙い文章ですが今回も見てくださると嬉しいです。

 

 

 

⑴ if、Flamingo、Tonight
しなやかさと繊細さが共存する、感性豊かな千賀くんだから作り出せる独特の世界観

千賀くんは3歳からダンスをやっているということで、物心つく前から色んな音楽に触れていたのだろうと思います。それによって身につけた感性が存分に披露されている楽曲。
歌詞のストーリーに合わせた振り付けと指の先まで振りを付ける細やかさ。その曲にしか似合わないようなオリジナリティに溢れたダンスです。
中性的なしなやかさが特徴のこのグループは、キスマイの中だと藤ヶ谷くんがお似合いです。藤ヶ谷くんからにじみ出る色気と合わさってどこかセンチメンタルな印象になるのも興味深い。
ifは恋をする心音、Flamingoは高まる体温、Tonightは押し寄せる感情の音がそれぞれ聞こえてくるようです。それを振り付けを通して見ている側に伝える千賀くん、さすがですね。

 

 

⑵ Double up、WANTED、ETERNAL MIND
ビートに身を任せ軽やかに舞う。時に一癖が垣間見れるジャニーズの王道。

バックサウンドの音に合わせて、細やかなステップを中心としたキャッチーな振り付け。これぞザ・王道アイドル!
さすがはダンスに定評のあるキスマイ、こういう類のダンスは7人とも高い完成度で見せてくれます。
しかし所々で千賀くんの振り付けの癖が出てきます。分かりやすい所で例を挙げるなら、WANTEDの前奏で体全体を揺らしてリズムをとっているところかな、Tonightの前奏にも同じものあるのでぜひ見てみてほしいです。
あと千賀くんの振り付けは基本的にアイソレーション(首や胸など体の一部分のみを動かすこと)が多いのですが、それも所々に取り入れてますね。
王道ダンスを作っても「センガイズム」を崩さないところ、すごく好きです。

 

 

⑶ r.a.c.e、FOLLOW、I Scream Night
これぞ千賀健永の真骨頂。特徴的なリズムの取り方とヘビーな振り付けでファンを魅了

グループ2のジャニーズダンスとは正反対の位置にいるものです。重心が低くゴリゴリの男らしさを全面に出した、私が一番好きな種類のものです。(聞いてねぇ~)
I Scream Nightはサビはグループ⑵の要素が入っていますが、AメロBメロは千賀くんの要素たっぷりですね。
北山さんは軸がブレないかつ下半身に置いた重心がどっしりとしているのでこのグループはとても得意です。ガテン系のかっこよさ。
というか千賀くんの振り付けはどれもカッコイイのですが、このグループのダンスは「男性ウケのカッコよさ」が強いと思われます。踊ってるキスマイのメンバーにも好評そう。特に二階堂くんとかすごい好きそうだな~と思ってたら本人が自分の口から言ってましたね(笑)

 

 

 

それと、千賀くんの振り付けを語る上で外せないのは二階堂くんの存在です。
実は彼、今までに挙げたグループ関係なく全ての千賀くん振り付けのダンスをモノにしてしまうポテンシャルを持っているのです。

そもそも千賀くんの振り付けは、実は動きが小さいんです。アイソレーションを軸にしたタメのある振りなので、大きくリズムに乗って動く!というよりはテクニック重視と言った感じ。
二階堂くんは手足を大きく動かし、ゆるやかで華のある独特の踊り方をしますよね。それが千賀くんのコンパクトな振り付けとぴったりハマって絶妙な相乗効果を生み出すんです。

きっとそれは千賀くんも気付いているんでしょう。それを踏まえて見る二力千のシンメ芸、エモい。

 

千賀くんの振り付け大好きなので来年のツアーではどんな振り付けをしてくれるのか、今から楽しみです。

 

 

f:id:hncoo:20180220230507j:image

あっちなみに私はFlamingoのダンスが好きです(だろうな)