読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の I SCREAM日記



8月4、6日
私のI SCREAMは幕を閉じました(完)

今回のツアーは本当に楽しくて、せっかくなんでそのことを書き留めておこうと思います。

※コンレポは後半からです。前半はそれに至るまでの私の日記のようなものですご注意下さい。










8/3 東京物販


前日はみなとみらいの花火大会に行って友達と遊んでいたため、寝るのが夜中の3時とかになりながらも気合で行った物販。まじで若さだけで生きてる。(とか元気なこと言ってみるけど実際クソ眠かった)
11時半頃に東京ドームに着いて並びました。

2時間くらいで買えましたが、その日は本当に日差しが強く気温も高くて、周りの若い女の子がバタバタ倒れていくのに恐怖を感じました…逆にそんな限界の状況になりながらも並び続けるキスマイ担っょぃ…

そして二日とも一緒に参戦する予定だった幼なじみ(玉森担)(以降Mちゃん)と合流。
彼女は仕事の都合上夕方からしか来れなかったので、それまでの余った時間一人ジョナサンしてきました。
物販の日のお昼すぎに一人でジョナってたオカリナ似の人がいたらそれは確実に私です。



そして今回のツアーに参加するうえでの初の試み!
「コンサート前日に東京ドームホテルに泊まる!」
前々からやってみたいね〜とは話していたのですが。遠征する方々のためにそれは止めておこうとなっていました。
だがしかし直前になってホテルの空室状況を見てみると…
なんてこった。
空室ばっかりやないかい

思えば遠征する方々はコンサート後にホテルに泊まりますよね。前日にわざわざ来ないですよね。確かにコンサート当日のホテル予約はいっぱいいっぱいでした。
というわけでお泊り決定ぱふぱふ

こちらが東京ドームホテルの実態です。



めちゃ綺麗。

思っていたよりゆったりしていた室内と、何より夜景(at38階)がとても綺麗で…!

そしてドーム目の前のホテルの特権。
前日リハの音漏れが聞こえる。爆
AAOのリズムが聞こえたので玉担(以後Mちゃん)と「ドゥンドゥバッパ〜」ってずっと言いながらうちわ作ってました。
うちわを前日に製作するという行為はわりとギリギリすぎたので今度からはもっと前からやっておこうと思いました。(え、なにこの反省文感)

あとは夜な夜なDVD鑑賞。やっぱり沖縄シェアハウスは面白くて面白くて最高です。MVPは確実にがっちゃんですね。
あ!それと驚いたのが、東京ドームホテルのお風呂ってスピーカー付いてて、テレビ流してるとその音声が浴室に響くんですね!
Mちゃんが私が入浴中にワールドの本編を見ていたので、頭を洗いながら「えびばでぃかもんかもぉぉおおおおおん!!!!(エタマイ)」って大声で歌ってました。







8/4 I SCREAM 東京公演1日目


10時チェックアウトに合わせて2人でせかせか準備。化粧は普段より2割増し濃くしました。(モチベを上げるため)

そして物販に並んでいる子達の隣をドヤ顔で通り過ぎ(なんという嫌なヤツ)、カラオケ行ってキスマイ三昧。
同じことを考えているであろう中高生の女の子たちもたくさんいたなあ。その子達の施設利用にあたってのマナーについては色々言いたかったけど、まあそれはここでは置いておきます。



そして始まる I SCREAM。
ここからはコンレポ流します〜!








スクリーマーズの映像

くっっそ可愛い。
溢れ出るミニオン感にじわじわくるけど、もうなんか可愛いから全て許す。
チェリーマウンテンの紹介文チビって。デザイン他の6人(6匹?)より明らかにちっちゃいし。
顔のパーツとかも本人に似せてて細かいことするなあ〜と思いました。ダンシングソーダとマザーオレンジとか本名じゃなくてキャラだし、紅田芋哉のセンスに度肝抜かれたし。グレープじゃだめなのね。爆





オープニング映像

そうきたか!と思いました。
私のイメージのI SCREAMって、歌に合わせて叫ぶフェスみたいな楽しい感じかと思ってたから。まさかホラーの方の叫ぶだとは。
それにしてもたいぴちゃんのシャワーシーン撮ったの誰や!
ξ*‘ ー‘)なにしてんのよお!
ってしずかちゃんばりに可愛く叫んどるやないか!(違)





Yes! I SCREAM

メンステ上空で歌うキスマイちゃんたち、
控えめに言って神様かと思った。
一番終わってすぐ藤北のユニゾン入ったから「あ〜間奏ダンスないのかあ」って思ってたら、7人急降下してきてそのままメンステでえびばでぃダーンスしてくれまして!嬉しかった!!あそこ好き!!





Summer Breeze

CDを聞いたときはちょっと爽やかすぎて地味かな?と思っていた曲だけど、口笛の振り付けが可愛いのと、楽しそうにスキップ気味で花道を歩くキスマイちゃんたちが可愛くて可愛くて…



Gravity

ポップな衣装のGravityはシュールの極みでしかないけど、キスマイのフォーメーション大好き芸人としてはセンステでやってくれたことが嬉しくて!
やっぱりGravityのダンス好きだ〜シッキンさんさすがです。





Kiss魂

北山担死亡の曲です。
東京入った2日ともMちゃんに「崩れ落ちてたよ!大丈夫!?」って心配されました。(実はあまり記憶にない)
大サビ前のわったーセンターの横一列しびれますね〜





キスウマイ

スクリーマーズ使ってきた〜!
パペットとそれぞれいちゃつく7人可愛すぎ!バクステをそんな風に使うか〜と唸りました。





メガ☆ラブ

たかしの煽りが好きすぎて。煽りというか声。たかしって生だとさらにカッコいい声になると思うんですよね!
会場の声が小さくて地団駄踏んでる北山くんは完全にチップでした。デールじゃなくてチップなのがポイント。
あと「クラクラしちゃう恋をしよう」の振り付けは完全にあやまんJAPAN
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー!でした
(叩かれる)(古い)(世代がバレる)





最後もやっぱり君

「あるだろう」はほんとに甘くて優しくてかっこよくて、腰砕けました。私の周りの子達みんな「はぁ、、、」ってなってました。
わったーと宮っちを目の前で見れたのですが、二人ともただの王子でした。かっこよすぎスタイルよすぎ。
たいぴがソロの準備のため後半からいなくなるのですが、大サビの「ぅをおおおおおおおおお」がない最後もやっぱり君は何か物足りない。





Your Liar♡

またホラー!笑
でもたいぴっぽいというか、黒と赤の世界観が好きです。間奏のチクタク横に揺れる振りもマリオネットぽくて好き。
「もし私が今消えても 泣くなよYour Liar」
の後でフワッと下に落ちて消えちゃうのは上手いなあと思いました。
映像の最後にはマジで声出して「ひっ!」って叫びました。ちょっともうビックリさせないでよねたいぴ〜(何キャラ)





ワッター弁当

可愛い〜〜♡
わったーの歌声ほんとに安定してて、安心して聞けました!ラップは少し心配だったけど!笑
何より板前ケントな。なにあの存在感。寿司投げるってどんなパフォーマンスなの。





ジョッシー松村のSCREAM

いやもう、私ジョッシー松村のルックスが好きすぎて…。めっちゃ可愛くないですか。
お尻フリフリしてるのがモニターに映って
足細っっっ
って言っちゃいますよね。うんみんな言ってた。
沖縄シェアハウスで「お客さんが声出しやすいかなって」という理由でチア設定にしたというニカちゃん、確かにたくさん声出したよ。
とても楽しかったよありがとう!
ラブキスマイイエス!!!




ALIVE

おたまのソロは視聴の段階からかなり好きなメロディーで、何気にソロ7曲の中でも視聴回数が一番多くて。
だからPVの世界観をそのままLIVEにもってきてくれたのは嬉しいなあ〜 ソロの演出はきっと個人プロデュースだよね?あの変な箱みたいなところにダンサーさんを閉じ込めて奇妙なダンスをさせるって考えた玉森まじできる子。
これもたいぴ同様、曲の最後にフワッと消えるんですけど、なんだか人間じゃないみたいだった。玉GODって感じ。別の人が歌ってるみたい。
いや語彙力乏しすぎてそろそろ死にたい。





WANTED

SNOWで遊ぶみったんが堪能できる曲。
それとたいぴが大好きなちっちゃい子と絡むという画を見れる曲。
東京1日目のWANTEDは、たいぴが選んだ女の子が小学校高学年くらいのわりと大きな子で、後ろにいたガヤ担が「大きいね〜ちっちゃい子じゃないね〜」って優しい声&真顔で言ってたのが最高に面白かった。

サビのピストルをバーンって撃つ振り付けすごくかっこ可愛い!もともと好きな曲だったけど、振り付け見たらもーっと好きになりました!
このダンス考えたのがっちゃんだよね?
相変わらず天才だな。
間奏のおにかがバーンする演出ももしかしてがっちゃん…?さすが強火ニカ担。魅せ方わかってる。(誰目線)





shake it up

センステで踊るパリピ7人が堪能できる曲。
(雑でごめんなさい)





MU-CHU-DE恋してる

ひいいい可愛いーー!!!
イントロが流れた瞬間のファンの歓声を聞いて、「こんなに愛されるカップリングある?」って思ったよね。私も叫んだけど。

サビの振り付けは銀座カラーCMのたいぴが踊ってるものをちょっとアレンジした感じでしたね〜。
CMの振り付け事態もたいぴが関わってるみたいだし、これは振付師さんとたいぴで相談して決めたのかな?
ファンが踊りやすいように可愛らしくアレンジしてるな〜って感じました!

ただいま絶賛思い出す作業中です。
なんのために?
次の現場のために!!!!(追加ある気まんまん)
最後6人にハートで囲まれて真ん中で決めポーズとるたいぴはただの姫。
逆ハーのラブコメが始まりそうな予感しかない。





AAO

個人的に、いい感じにゆるい応援歌だなあと思ってます。
気負いすぎない、熱すぎない、ゆるく「頑張ろう」って背中を押してくれる歌。
パフォーマンスはちょっと地味目だったかな?という印象。





MC

MCは今回どこの公演も面白かったみたいなので、またMC集出してほしいですね〜!

東京初日とニカ誕しか入ってないのですが、個人的ハイライトは
タンブラーの蓋を外せず苦戦するたいぴです。
しかも二回もやったとか。ぽんこつぴちゃんらぶい。
あとはがっちゃんの怖い話のときにモニターに映り込んだわったーのSCREAM顔かな。あれ今でもじわじわくる。

ニカ誕の日はみつさんの
「ファンの子たち20人くらい捕まえて博士に送って飴に変えた」
幽体離脱して今夜みんなのもとに行っちゃうかもね〜」
「嫁を抱いたわけでもないのに浮気になんの?」(全てニュアンス)
のチャラみつ発言にやられました。





夕空

ペンライトとステージがすーっとオレンジ色に変わってゆくのが綺麗でしたね〜
MCの流れで座ったまま聞くので落ち着いて浸れるっていうのもよかったなあ。





棚からぼたもち&てぃれけつ

何だかんだすごい声出しますよね。楽しい。
舞祭組スーツが4つ揃ってるの最近あまり見ないから嬉しい。





今ナニヲ想ウノ

曲前に長い睫毛を伏せてゆったりお話しする北山くんの優しい顔を、もっとずっと見ていたいと思う(aikoの歌詞風)
シンプルな魅せ方だからこそこの曲の悲しさがすーっとしみてきて、曲中はずっとペンラにぎりしめてるという、勝手に歌詞の元カノ体験しました。
なんという拗らせ。





ヲタクだったってit's Allright!

みつソロから一変、めっちゃ楽しい。キモヲタみが溢れるみやっちたまらん。
途中ヲタ芸する北宮藤横が来るのも楽しい。

宮っちソロが始まった瞬間、会場のオレンジのサリウムの光がどんどん増えていくの面白かったなあ。
特に近くの宮田担のお姉さん一人でガチでヲタ芸してて愛を感じた
近くにいたサリウム持ってるだけで何もしてないピンクセーラーの女の子の集団びっくりしてたよ。
その光景異様でしかなくてわろた。





Get Ready

ニカ千の愛が爆発する曲。
構成、演出面でみたらかなり完成度高いですよね!
シンプルだけどとてもかっこいい。がっちゃんの好きなものがぎゅっと集まってる。

ニカ千尊すぎて一生守っていきたいと思いました。ニカ千が幸せなら私が死んでも構わないとまでその時は思いました。重い。





Sha la la〜Dream stage

イントロでローラーがきらきらって光って走り出すキスマイがまじで魔法少女かと思った。
きらきらしてて可愛い曲ですよね〜
ローラー使って東京ドームをぐるぐる駆け回るキスマイほんとうに素敵。





Flamingo

演出担当でてこい!
天才か!
鳥かごの中にキスマイを一人一人入れて妖艶なダンスさせるなんて考えたの誰や!!
(全力でThankyouじゃんを踊りながら)

まあ大興奮ですよね。
振り付けもがっちゃんという完璧さ。隙がない。
あるとしたらあのみかんネット衣装くらい。
好きな子への気持ちを伝えたくて伝えられない葛藤が、鳥かごを使うことによって表現されてて素敵。
LIVE後半っていうのもあって、みんなの声がウィスパーで切なさ増してた。

おにかのソロダンスもかっこよかったなあ。
野性的で本物のフラミンゴみたい。
紡ぐステップから緑が生まれて、それがツルとなって森になって、炎が………ん、炎?





&say

まさかのインディアン。
Flamingoの世界観でおにかが生み出したものがそのまま&sayに繋がるなんて。
Twitterで多くの人がおっしゃっている通り、原住民とそれを開拓しにきたセレブの話にしか見えない。
ここらへんのストーリーはきっとDVDメイキングに収録されると信じているので待ちます。
エイベたんよろぴく☆

後半の藤北がバトルダンスするところかっこいいですよね〜かっこよすぎて54321のカウントをうまく言えなかった北山担は私です。
(え、これ私だけじゃないよね…?)





和太鼓パフォーマンス

まさか!和太鼓が来るとは!!
最初たまもりが雷様みたいになって叩いてるところは「頑張れぇたまもりぃ」ってなぜか親の気持ちに。
宮千は大きな太鼓を叩きながらぐるぐる回る。バンバン叩く宮田くんのその姿に興奮しました(何故)
やえばずはワイヤーでつられながら叩いてました。兄弟!!!!って叫んでた(らしい)(何回も言いますが当日の私の言動に至ってはあまり記憶にございません)
たいぴは並んだ太鼓を横から順番に叩いていく。いやもうなんか「えいっえいっ」って感じで可愛かった。
そして和太鼓と言えば北山さん!!体幹がどしっとしててやっぱりかっこよかった!!
それと個人的には、みんな並んで叩く時の宮っちの首のきり方がとても綺麗でした。





PSYCO

和太鼓パフォーマンスからこれはとてもテンションあがる!!いわゆるライブ化け、というやつですね。さらに好きになりました。
お祭り感をテーマにしてる今回のツアーでは要となる存在だったのかなと。





Black & White

ぶらほわもかっこよかったですね!!
PSYCOのあとにこの曲で繋ぐのはぴったり。
バクステで特攻に囲まれながら叫ぶ七人がかっこよすぎてもう。





NOVEL

白い衣装になるキスマイちゃんたち天使かな??
みやっちに至っては確実にプルシェンコでした。
落ちサビみつさんの「離さないようにポケットの中〜」のパートが好きすぎて、生で聴けたことが嬉しい。






Re:

いい歌!作詞した(まとめた?)宮っちの言葉選びはいつも優しくてあったかいから、この曲全体からもその雰囲気が溢れ出てる。
たくさんのコンビを見れる贅沢な曲。
玉千の距離感と藤ニカの姉弟感と北宮のツンデレにただひたすら悶えてた記憶。
キスマイには何年後もわちゃわちゃしててほしいなあ。





アンコール(えびばで〜キミキセ)

今回は二日ともスタンド前方だったのですごく近かったです!北山くんは一度だって私と目を合わせてくれませんでした!好き!!

北山くんの体格はちっちゃいのにがっちりしてるというイメージでしたが、生で見ると何故かいつも「えっ細い!」と思ってしまうんですよね。
キスマイ他のメンバーが細いからそう見えないのかな。標準体型より細く見えました。
なんならたいぴなんて女子モデルみたいに華奢でしなやかな体型でしたけどね!!(羨みの視線)

それと柵によりかかってスタンドみんなに向けて投げキッスする千賀くんはどこの海外アーティストかな?





I SCREAM NIGHT

キスマイロスの最もデカイ要因。
この音楽を聞くとみつさんの「最高の夏にしようぜーーー!!」という叫びと、ライブ後全く充実していない私生活に涙が出てくる。

水をびしゃびしゃに浴びながら騒ぐキスマイちゃんは眩しくて、どこか儚くて、楽しそうで。上手く言葉に出来ないけど、私はキスマイのこういうところが好きなんだなと実感しました。













いや、長え。笑
思いの外長い記事で自分で自分に引いてる。
まとめるのに一週間以上かかりました。
まとめても見にくいですけども(涙)

とりあえず、素晴らしかった!!
私はキスマイの楽しそうな姿を見るのが好きなんだなと改めて思いました。
いつも元気を与えてくれてありがとう。