Still song for youという、究極の恋愛の形の歌の話

 

 

 

「叶わなかった恋」

なんてワード、聞いたことありませんか。そんな恋愛を経験した方もいらっしゃるかもしれません

 

では

「叶えなかった恋」

をしたことがある方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

 


お久しぶりぶり座右衛門!ひなこです!

導入のサムい恋愛ゲーム風ナレーションにはじまり挨拶した今現在までダダ滑り中ですが本日も元気にいきます!

 

 

 

実は一年ぶりとなるブログ更新なんですね。

なぜこのタイミングで更新したか。


そう。

キスマイの歌解釈です

(それしかせえへんやん貴様)

 


ゆうとね!実は去年なんやかんや仕事がバタバタしててTwitterの更新もまあまあ雑で情報に疎い一年を過ごし、故にブログも更新出来ずだったのですが、この自粛期間でキスマイ摂取しまくったら愛しか満ち溢れず文章書きてーー!書くしかーー!となったのが経緯です

 

 

 

 

 


今までブログで取り上げてきた歌たち

友達から一歩踏み行った関係になってしまうFlamingo

今夜こそ君を僕のものにしてみせる One Kiss

残酷に消えゆく彼女の面影を追う蜃気楼

亡くなる二人がまた巡り合う星に願いを

禁断の過去にしがみつき狂うように愛すTHIS CRAZY LOVE

 

 

今回は


そう…


Still song for you です。

 

 

 

 


今まではその対象となる楽曲がリリースしてからわりとすぐブログ更新してたのですが、今回はリリースされてから一年半?二年弱?経ちましたね〜〜満を辞して登場ということで(やかましい)

 


正直、Still song for youは視聴開始時はそこまで刺さらなかったのですが、フル聞いた瞬間引き込まれ冬Yummyで落ちました。キスマイの楽曲そういうとこあります

 

 

 

 


当時のavexブログによる楽曲説明

 

f:id:hncoo:20200510194929j:image


重いと想いをかけてたavexパイセン

 

 


きっとスタンダードに付き合って別れて…の失恋ではないのではないかなと思いました。

どちらかといえばその世界観を持つのは、同じく2018年の夏に出された「Because I love you」。過去の学生の時の初彼女のことを思い出し、もう好きではないし未練があるわけでないけど、その時のキラキラした思い出は綺麗にしまってあるから、初恋の人としてお互い愛したことは忘れずに元気でいようねっていう、どちらかといえば吹っ切れている曲。

 

 

それに対してStill song for you

引きずり方ゴリ重くない???

曲調とダンスが軽やかだから柔らかい印象だけど、街中で泣き出すって相当キてるね…??

 


ちょっと1番から様子見てみましょうか。

レディゴッ!!!

 

 

 

 

 

★1番

 

1番はきっと、君と僕が最後に顔を合わせた場面。バイバイする直前。


歌い出し北山さんが「もし僕らが二度と会えないとしたら、この想いを伝えるのだろう」と言ってます。

いつかまた会えるのかもしれないけど、そんな目処もついてないし約束もないし、もしかしたら今日が最後になっちゃうかもな、という曖昧な状態。

 


続いて藤ヶ谷さん「二人が別々の未来を進むなんて、想像も出来なかった

あの、私、Bメロの音運びめっちゃ好きなんですよ。突然感情がぐわーーっと込み上げてきて今にもこぼれ落ちそうじゃないですか?

ここの歌詞は、それだけ二人でいた時間が楽しく当たり前だったことを指しますね。いつも一緒の仲良しグループの一員で、一緒にいるその瞬間が楽しすぎて、離れることなんて想像できなかったししたくなかった。とか。

時は過ぎるものだとは知っているし、永遠なんてないけど、気付かないフリしてた。

めっちゃ尊いじゃんナニソレ

 


あとはサビの「綺麗な思い出 向き合えないままで」というワード。

ここが先述したBecause I Love youと違う所です。ぽいんと!

Because I Love youは「思い出の中で生きる僕らは今でも輝いてる」と言ってます。過去のものは過去のものとしてしまってたまに思い返してるんです。あの時は良かったよな〜って。

しかしStill song for youは "記憶" を "思い出" に変換できずに、まだ心のうちに留めてあります。先に進めず恋心を終わらせられないまま。

 


なぜそんなに進めないのか?といいますと

ここで登場ですよあの冒頭の「叶えなかった恋」というワード!伏線回収!

もう一度北山さんソロの歌詞を振り返ります。もし二度と会えないとしたら、この想いを伝えるのだろう。仮定ってことは、君にはこの想いをまだ伝えてないんですよ!

ずっと一緒にいたのに、いやいたからこそ、関係を崩すのが怖くて想いを伝えずにいた。でももし今日が会うの最後なら伝えてしまおうか、でも伝えてしまったら絶対に気まずくなって会えなくなってしまう、まだ会う希望を捨てたくない…そんな葛藤。

 


故に、「告白することはできたけど、意図的に叶えなかった恋」が君と僕の関係となったのです。

 

 

 

 


★2番


結局、今現在まで僕は君に会えずにいます。

最後に会った日からしばらく経って、季節も環境も目まぐるしく変わる。そんな中彼の心境はというと…


たまさん「もしもう一度会えるとしたら、この想い伝えるのだろう

ニカ千「変わる季節 変わらない心

横宮「街で人混みの中涙流す

バリ引きずってます。


それにしてもこの2番はBメロのニカ千→横宮の声がすんばらしいですね。1番の藤ヶ谷くんの落ち着いたアダルトな声に比べると若くて今にも壊れそう。

時が経って大人になっても、まだ若い時の気持ちを忘れられずにいるという歌詞にピッタリですね。

 


サビもまあキツい。君が今どこで誰を思っているか、それがどんな人かわからない。これわりとあるあるじゃないですか?大親友ならまだしも、仲良しグループのうちの一人とかって、現在誰と付き合ってるとかそういう情報入りづらいですよね。

時が経って僕も気付くわけですね、君とはもう会えないって。君と会えるような距離感の中に、物理的にも精神的にも僕はいないんだなって。

じゃあ最後に会った日にやっぱり伝えればよかったなって思うし、だからこそのたまさんソロの「もしもう一度会えるとしたら 迷わず伝えるだろう」なんでしょう。ツラ。

 

 

 

 


★スーパー藤北タイム(Cメロ〜)

 

Cメロからはもうずーーっと藤北の時間です。永遠にフェイクしてる。最近の曲でこの二人がここまでフェイクしてるの珍しいですね?(最近は千賀さんがそういう担当多い) KISS FOR YOU思い出す。

改めて思うんですが藤北の歌声ってマジで吸引力やばくないですか?この曲の世界観に一気に染まるし、切ない感情の巻き込み方がえげつない。歌うめえ。(小並感)

 


君にもう会えないと思った僕は

遠くからこの歌を歌ってる」ことには決めました。

いやタイトルーーーーー!!!

※Still song for you

しかもその理由が「お互いに笑顔でいれるように」。

僕は気付いたんですね。また会えたら絶対この想いを伝えるとか、忘れられないしこの気持ちは変わらないとか言ってはきたものの、1番大事なのは君と僕が笑顔になることだと。そのためには、この気持ちは隠し続けるのが1番いいと。

 

 


僕のエゴより君の笑顔を優先した故に、一度だって君に届くことがなかった、叶えなかった恋。

綺麗なままの君との記憶と引き換えに、僕の心に後悔として一生残るんだろうなと思います。

それでもいいと決心した僕。恋愛は気持ちを相手に伝えることが全てではないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ちょっと脱線✌︎〜

 

 

失恋フットツーが大好きな私、実はさらにStill song for youがもっと美味しく、もっと辛く感じる聞き方をしてるので紹介しようと思います。

(ここからはマジで個人の好みの話しになるので注意!)

 

 


この歌は歌詞がだいぶ抽象的なため、Flamingoや蜃気楼のようにストーリー性はそこまでないんですね。

そこで、末期妄想ヲタクのワイは、他の曲も持ってきてStill song for youの二人の違う場面まで勝手に展開し妄想してます(マジで頭やばい)


といっても、何でもいいわけではありません。キスしちゃうぞとかカ・ク・シ・ゴ・トとかだと世界線繋がらんし。


Still song for youの場合、歌の中で繰り広げてる世界は、最後にあった日〜時間が経って忘れられない今現在 までの時間軸。

二人がまだ一緒にいて楽しんでいる中で、僕が君に恋焦がれてる場面とかほしいなあ〜なんて思います。そんな歌を探します。

 

 

う〜ん…何だろう…女友達に恋してて、最後まで一歩踏み出せてない歌…

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「君はあいつのエンジェ〜ル〜」

 

 


「こんなに好きでも〜まだ届かない〜」

 

 


「今頃誰の夢見てンだ〜〜〜」

 

f:id:hncoo:20200510195554j:image

 

 

いた!!!!!!

Tell me why パイセンだーーーーー!!!

 

茶番??

 

 

 

 

キスマイの元祖・女友達に恋するソング(って勝手に言ってる) Tell me why先輩がぴったりなんです、実は。

 

 


Tell me whyは、すでに相手がいる女友達に恋をしてしまい、気持ちを伝えきれず葛藤する歌です。

無邪気な笑顔を独り占めしたくって、隣で無防備に寝てる姿だって愛おしくて、でも夢に見てるのは僕じゃないんだろうなって知ってて。

 


まさに「恋してるだけじゃ伝えきれない」。

ただ好きなだけじゃダメなんだ。隣にいれる存在まで行かないと、全ての気持ちを伝えることすらできないんだ。

 

 


いや僕ずっとツラいな???

せめて強く生きてほしい

 

 


あとは君想いもいいです。Still song for youの2番の「まだ君に会いたくて仕方ない時の彼」のアナザーソングみたいで。曲の雰囲気もなんとなく似通った所があってスッと入りやすいです

 

 


この歌と歌の世界観を合わせるやり方、楽しいんですがやりすぎてしまうとその歌オリジナルの意味が曲がった方向で解釈してしまうことがあるので注意です〜〜

ある程度ストーリーがキッチリ立ってる歌はしないほうがいいかもね!もちろん何も混ぜない曲オリジナルの世界観が1番ですから!!

 

 

 

 

 


この時期、環境が変わって会いたい人になかなか会えないひとも多いかと思います

こんなふうに恋焦がれる体験を、キスマイの歌を通してしてみてもいいかもしれませんね。

 


みなさんステイホーム期間、たくさんの音に触れて素敵な時を過ごしましょう〜〜♡