キスマイのウィンターソングをゴリ押しするブログ

 

 

 

2018年、(おそらく)今年最後となるKis-My-Ft2シングル「君、僕。」が発売されまして、安定の楽曲の完成度の高さにウハウハしてたのですが

あることに気付いてしまいました。

 

 

 

ウィンターソングがない。

 

 

 

私、キスマイのゴリゴリのダンスチューンや洋楽風のR&Bなどももちろん好きなのですが、たまにぶち込まれるふんわり柔らかウィンターソングもキスマイの名物だと思っているのですごく好きなのです。


だからウィンターソングが今年無いの地味にめっちゃ寂しくて、元気出そうと既存のキスマイのウィンターソングを聞いてたら、これまたいい曲ばかりで泣きました。そしてほとんど隠れた名曲として扱われていてさらに泣きました。隠れんなよ!!!もっと自信持てよ!!!(おまえだれ)

 


そんなわけで(?)一人でも多くの人にキスマイのウィンターソングを聞いてもらいたく、私のできる限りの語彙(と妄想力)ステマブログを書きました。

 

 

 

 

 

❄SNOW DOMEの約束

 

女優の上野樹里ちゃんがプロポーズされた時に使われた曲であり、2017年CDTVのクリスマスソング特集で(キスマイファンの熱が届いたのか)第三位にランクインもした、胸を張ってキスマイの冬歌の代表作といえる1曲。

シングル曲というのもあり、アレンジが豪華でひたすらにドラマチックなサウンド。ゆるやかなABメロからのサビで一気に音が増えて曲がパッと華やぐようなつくりは、まるで目の前に雪の華が咲いたように情景的。

 

そんな音に乗せられるのは、冬の始まりの季節、両思いではあるけどまだ微妙な距離感の男女が、寒さを理由にいつもより1歩近づいて歩いてるような世界観。

そう。この歌の1番の特徴は「リアル感」。王子様とお姫様が出てくるようなアイドルっぽい冬歌ではありません。距離を縮めることで時には傷付け合うかもしれないことを知りつつも、永遠の愛を誓う「大人の恋愛」の歌です。


藤ヶ谷くんがこの歌好きって言うのわかりみが深すぎる。めっちゃ好きそうだし実際すごく似合いますよねえ~~~~コートのポケットに手を入れても笑って握り返してくれそう~~~

いつぞやのキスブサのこの藤ヶ谷くんのイメージ

f:id:hncoo:20181004161647j:image


フォエーーーバーーーーー

 

 

 

 

 

❄Winter lover

 

1番歴史のあるキスマイの冬歌。なのに何度聴いても飽きることのない、確かな名曲です。

ホットミルクのようなまろやかさを持ちつつも透明感のあるメロディーと7つの等身大な歌声。先程紹介したSNOW DOMEの約束とはまた違う、素朴で優しい歌です。

 

ここに出てくる二人は本当に理想のカップルのように思います。

 

・強がりで不器用だけど不意の笑顔が素敵な女性

・白い息が夜景に溶けるきらめきがまるで彼女の瞳のようだと例える男性

・相合傘してお互いが濡れないように傾け合うけど結局二人とも濡れて笑い合う二人


いやいい彼女と彼氏すぎん??泣けてきた

こんなん北山先輩にやってほしすぎるやん、、

 

f:id:hncoo:20181004161815j:image

(参考画像SNOWDOMEの約束)(ややこしい)


二人の冬を重ねるその度にお互いを大切に思い合う歌、私も聞く度に何度も好きになります。

 

 

 

 


❄君のいる街

 

はい可愛い~~~!!!可愛い冬歌代表~~~!!!

冬がやってきた胸の高鳴りと、隣に好きな人が変わらずいる幸せさを歌ったハッピーソング。


しかしサビで訪れる「夢ならば醒めないで」の印象的なワンフレーズ。私はここで(ほんと勝手に)この二人は男女の幼なじみで恋人関係ではないのではないかと捉えました。

毎年恒例でクリスマスはどこかへ出かけてて、今年も好きな人と一緒に過ごせて、ふとした時には手を繋ぐことができて、まるで夢のよう。

さらに、冬が終わる頃にも笑い合えるような関係でいられたらいいな、と思っていることから、きっと彼は今のところ告白する気はないのでは…?とまで思えてきました。え、悲しい…(勝手にストーリー想像して悲しむのやめて~)

 

もしこの関係性の男女でPVを作るんだったら私はタカシをキャスティングしますね…永遠の幼なじみの男友達タカシ…2018ぬくぬく当番のビジュでやってほしいよね……

f:id:hncoo:20181004175239j:image

 

天使やん…

 

 

 

 

 

❄君にあえるから

 

実は私が初めてハマったキスマイの歌がこれなんです。「は!?キスマイめちゃいい曲作るやん!?!?」てキレたことがあります(キレんな)

この歌の1番の特徴は歌詞が時間軸のある構成なこと。曲の最初で彼女との待ち合わせ場所に早くついた男性から始まり、最後の最後では愛しい彼女が駆け寄ってくるところで終わります。


ちなみにこれはKIS-MY-WORLDという2015年に行ったツアーで千賀健永大先生振り付けで披露されたのですが、サビの「そばにいる」というフレーズで左手薬指を見せるような振り付けだったため、暗に婚約ソング?と解釈してます。

プロポーズをすると決めたデートの待ち合わせなのかもしれません。誰もが体験したことのあるだろう、好きな人を待つ間の緊張とワクワクの感情を引き出してくれる曲です。

 

個人的な話になるのですが、玉森担の友人が現在の旦那さんと初めてデートした時、早く着いてしまい東京駅の改札前で待ってた時に流れてきた曲がこれらしいです。(あまりにも素敵で大好きな話なので言いたかった)

 

 

 

 

 

❄Holy night with you

 

曲名からもうわかりますね!クリスマスの聖なる夜を好きな人と共に過ごす歌です。ただひたすらに幸せな二人の歌。

音もクリスマスソングっぽいキラキラシャラシャラした音で溢れてます。(この頃からしたら珍しめな)7人のソロパートも優しくて可愛い。


これにPV作りたい。イメージとしてはクリスマスを過ごす人達を空の上から見下ろしてるキスマイちゃんたちって感じ。雪で転んで泣いてる男の子に飴を降らせる横尾さんとか、勇気出せなくて緊張してる男女を見つけた千賀さんあたりがティンカーベルみたいな魔法の粉をかけて手繋がせちゃうみたいな。(演出が古くない?)

 

 

 

 

 

❄NOVEL


これほんと毎回思うんですがタイトル天才すぎません?Story(物語)とかじゃなくてNovel(長編小説)って単語をチョイスするのがほんと天才。

2人が出会って一緒に過ごす時間を一冊の本に書き留めているような、聡明で穏やかな世界。こんな誠実なキスマイ見たことない。(悪口やめて!)


NOVELはわりとアルバムバージョンの方を聞くことが多いのですが、このブログを書くにあたりノーマルバージョンを超久しぶりに聞いたら、サビに入るところで鳥肌がたちました。結果どちらも良い。

サビで雰囲気が変わるつくりの歌が個人的にすごく好きなのですが、NOVELの構成が好きな人は嵐の「Tears」も絶対好きだと思う。誰か聞いて共感してほしい。

 

 

 

 

 

 


おわり!

 

 


しかし書いてて思ったのですが、キスマイのウィンターソングは「隠れているからこそ」いいのかもしれない、、、


だからほどよく隠れつついろんな人に聞いてほしい、、、(なんなん?www)

 

 

 

ウィンターソングはないけど「君、僕。」の収録曲はマジで天才なんで買いましょう!!