Kis-My-Ft2 7thアルバム「Yummy!!」が名盤な件

 

 

 

みなさ〜~~~~ん!!!

Kis-My-Ft2の7thアルバムのYummy!! はもう聞きましたか~~!?!?

まあそうだよね聞いてないとぶっ飛ばしちゃうんだけど

(CV.ミューコロ二階堂高嗣)

ってのは冗談で、このアルバムがツボすぎたので1曲ごとのレビューを自己満でしたいと思います。

相変わらず長いのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 


01 "7th" Overture

このピコピコアメリカン感、トゥーンタウンかと思った。キスマイのOvertureってもっと激しいイメージが定着していたので驚いたけど、これはこれで可愛い。

勝手に「目の前のごちそうにはしゃぐメンバーを横尾さんが叱ってる歌」って解釈してる。

 

 

 

02 invitation

待ち望んでいたジャズミュージック!!いやあほんと嬉しいです。キスマイにジャズ歌って欲しいって何度願ったことか。

藤北の声がオシャレで曲に似合ってて素敵!あとPV(キスマツ荘)のダンスが地味に好きすぎる!パーティーっぽくもある歌詞も素敵♡

でも、ジャニーズが歌うジャズ調のパーティーチューンって紳士的で異国風な品のある歌になりがちなのに、キスマイだとすごいチャラくなるのめっちゃ面白い。ペアダンスのお誘いっていうよりかは絶対ナンパしてるじゃんinvitation。(名曲Diamond Honeyもそんな感じだよね!)すごい好き。

 

 


03 Mr. Star Light

歌詞!!!!!!!!いや歌詞!!!!!二番の歌詞!!!!!今まで出した曲名がたくさん詰め込まれてる~なんという胸アツ!!!!!

曲調も明るくてハッピーで可愛い。何故か自然に口ずさんでしまうランキング一位。私の中でスターライトは永遠にキスマイだよ。

キーが全体的に高くテンポも早いから歌うの難しそうだけど。どんな演出するんでしょうねえ楽しみ♡ぜっったい可愛いと思うんですけど、もしフードドレスで出てきたらどんな反応すればいいんだろう。笑えばいいのかな。

 

 

 

04 PICK IT UP

あーーースタイリッシュの化身ことピキラ様!(そんなことはない) フォーメーションおばけの興奮材料てんこもりことピキラ様!(これはわりと本当)

正太郎ちゃん元気かしら…藤ヶ谷くんの可愛いバロメーターが爆発した櫻子さん…藤ヶ谷くん声優向いてるよむしろ声優の仕事の方から来いよとまで思わせた櫻子さん…

北山さんが「歌とダンスのテンポがうまく噛み合わないからパフォーマンスしづらい曲」みたいなニュアンスのことをどこかで言ってましたが、確かにそれほど高難易度の曲です。アイドルの曲でここまでバックサウンドが少ないものも珍しいですよね。だからこそずっと飽きることのないフラットな魅力。ポテチはなんだかんだうすしおに戻ってくるみたいな。

なんでポテチに例えたんだろう私。

 

 

 

05 Break The Chains

エイベックスが二階堂高嗣の歌声の使い方を覚えたぞーーーーーーーー!!!!ドンドンパフパフ!!!!!ってほど二階堂さんの歌声が映えている曲。試聴段階で軽く赤飯炊いたレベルで喜びました。サビの合いの手とかなんかもうかっこよすぎて吐きそう。ライブで絶対かっこいいやん?このタカシになら殺されても構わない。むしろ本望。

というかピキラの軽めな歌から突然ドゥーンって重くなるやん!あああやっぱこういう音が沢山鳴ってる歌好きいい!ってなるやん!感情の錯乱が著しい。キスマイってFOLLOW系統の厨二っぽい曲似合うよね。

めっっちゃ踊って欲しい。千賀くんこういう歌に振り付けるの好きだよね!?!?ね!!!!今年構成もやってて大変だと思うけど!!!ね!?!?!?(圧がすごい)

 

 

 

06 Toxxxic

クールでカッコイイ藤ヶ谷くんが満載!このキーの高さは彼にしか歌えないですね。現代的でかっこいいサウンドに藤ヶ谷くんのスコーン!ってよく通る声が気持ちいい。

Toxicなんて言うからそれこそBritney spearsみたいに甘ったるくてセクシーなものをイメージしてたけど、まさかこんなカッコイイなんて。毒というよりは麻薬のような、ちょっと狂気的な中毒性のある曲です。

これガシガシ踊ってくれるかな~藤ヶ谷くんの踊り大好きなんで期待しかないですね♡

 

 

 

07 蜃気楼

何よりもですね、こんなに壮大で、歌声オンリーで勝負するような高度な曲をキスマイが貰えたことが嬉しくて嬉しくて…特に宮田くん甘い低音がセクシーで好き…

それと作詞が山本領平様(Flamingo、One Kiss、Gravityを書いた人)ということで。山本さんの作る少し古風で文学的な言葉の選び方や、独特の視点の比喩、繊細な五感で作り出す3Dの世界観。全てツボなので嬉しいです。

7人とも気合い入れて歌っているのが伝わってきますが、この歌のテーマとなる「別れ」の解釈が7人それぞれ違うのか、悲しさの色や度合いの設定が個性出てて面白いです。

ということで7人の歌声を勝手に解釈してシチュエーションを想像してみました。(ほんとこういうの好きだね)過去、現在、未来の3つの時間軸のグループに大きく分かれて別れの想いを馳せているように思えます。

 

【過去】・助手席に彼女を乗せてデート中に車窓に流れる夕焼けの海を見て過去の恋愛を思い出す北山さん・帰省した地元で遠距離恋愛で自然消滅した元カノを遠くから見かけるが現在の立場上追いかけられなく想いを押し殺す藤ヶ谷さん・遠い記憶の昔の彼女が夢に出てきて涙を流し息を切らしながら目を覚ます千賀さん。

【現在】・毎日顔を合わせていた女性が突然居なくなってしまい街中を走って探し求める二階堂さん・告白の返事を聞こうと待ち合わせ場所の展望台にいるがいつまで経っても好きな人が現れない宮田さん。

【未来】・彼女が居なくなる夢を見て正夢になるのではないかと不安になって夜中に彼女の元へ会いに行き抱きしめる横尾さん・どうしても彼女から離れなくてはいけない状況になり別れの電話をかけるが声を聞いただけで離れがたくなり嗚咽で言葉を発せない玉森さん。


いや全部切ねえ。言ってて自分で泣きそうなんだけど。これぞ自給自足。

この方の作る歌は全て素敵なのですが、特に蜃気楼は溢れ出て止まらない悲しい感情が朝日が滲む水平線に吸い込まれてゆくような、重くて冷たい雰囲気に心打たれます。

 

 

 

08 カ・ク・シ・ゴ・ト

これに至っては言葉が見つからない。きっとこの感情を表せる単語がまだこの世に存在してない。世界中の学者お願いだから頑張って発明して。

「誘惑」に溢れた世界観、アルコール度数の高いカクテルを飲んで酔ってしまったような夢心地なメロディー、一昔前を思わせるちょっとセンチメンタルな歌声……天才。ひたすら天才。

フル聞く前に何をカ・ク・シ・ゴ・トするの?と疑問に思った私はこんなことツイートしてました。


うん、多分2番目の解釈が正解ですかね(笑)

ただでさえ色気ある北山さんがセクシーさを全開にしたソロするなんて…これコンサートで見ちゃったら死ぬんではないか…私死ぬのかな…とりあえず毛の処理はして挑もう…(なんでお前がリアルなとこ意識すんだよ)

 

 

 

09 セルフィー

好き。めっちゃ好き。(シンプル)

I SCREAMである程度の夏曲への耐性が出来ていたはずなのに、それとは全く違った角度から攻められた爽やか夏ソングが来てテンパりました。キスマイにしてはちょっと珍しい曲調だけどどストライクです。

イメージ的には南の島で暮らす男の子が夏の間だけ帰省してきてる都会の女の子に出会って恋に落ちるストーリー。いや別冊マーガレットの世界かよ。最近感性がババア化してるからそういう青春系に涙腺弱いからやめてほしいほんとに。

1番の爽やかな日中の世界を歌う舞祭組ちゃんパートからもう素晴らしいし、2番は日が暮れてロマンチックなメロディーにアレンジされてるのとか凝ってる~!特に玉森くんパートの音が素敵♡

 

 

 

10 青春Don’t stop!!

すごい嵐感。GUTS!!かと思った。

何よりも、このパート割り革命じゃないですか!?ニカ玉→北横→藤宮→北千って!!しかも全部相性良くて新たな発見しました。

ニカ玉は二階堂くんの男子感と玉森くんの幼さが合わさって少年っぽくなってるし

北横は北山さんの甘さと横尾さんの若さで甘酸っぱさを感じるし

藤宮は藤ヶ谷くんの透明感と宮田くんの爽やかさの相乗効果でドラマチックに感じるし

北千は北山さんのパッションと千賀さんの明るさで熱さが生まれてるし…

全部この曲に似合ってる。まさに「青春」に必要な要素ばかりですよね。すごい好きなんだけどなんとなくトロッコ曲になりそうな気がする。(嫌な予感)

 

 

 

11 Super Tasty !!

これ流れて来た時「あーーーん会いたかったよーーーー!!!」って思わず言ってしまう程には親近感がすごい。Mステパワー。

視聴段階では正直1番インパクトが無く思えてしまい、Mステ披露の時もinvitationじゃないのか~って思ってた自分をぶっ刺しに行きたい(物騒)Mステ披露~フラゲ日まであのパフォーマンスを何度再生したことか。

ショートケーキのイチゴとクリームで足りないものを補う宮玉」と「ハンバーガーのバンズとミートが力を合わせてクリティカルヒットするニカ千」の対比素晴らしすぎる。弟組のシンメ愛おしい。

Mr.Starlightとなんとなくイメージが被っていたのですが、多分あちらは「7年間のキスマイの集大成」かな。Super Tasty!!は「今回のアルバムのテーマ」の歌。

 

 

 

12 Clap-A-Holics

玉森くんに関しては「今日も可愛いねえ♡」「ほんとイケメンだな~」「ギャグセンスの塊」っていう印象しかなかったんだけど、この曲の玉森くんは性的にかっこよすぎて子宮にキュンと来てしまった…(私が段々大久保佳代子化していることはスルーして下さい、自覚はあります)

いつもふわふわ優しい歌声なのにAメロの脱力系チャラ男ぽい低音の歌声がさ…もうさ…みんなのちゃんたまじゃないじゃん…成人男性玉森裕太(28)じゃん…

ALIVEの時も独特なダークな世界観に引き込まれたけど、今回のエキゾチックな世界観もハマりそう。

 

 

 

13 FREEZE

去年MUSIC COLOSSEUMのr.a.c.eのパフォーマンスを見てツボすぎて「かっこよすぎて咽び泣く」っていう生まれて初めての経験をしたんだけど、今回こやつが曲だけでそのツボを押してくるからしんどい。パフォーマンスまで見たら私どうなるのかな、破裂するのかな。一緒に参戦するフォロワーさんごめんな。(パーーーン!)

たぶんセトリ的にこの前後どちらかにFIRE BEAT入れるじゃんそれは約束されてるじゃん?死ぬのかな(2度目の予知)

 

 

 

14 赤い果実

中世ヨーロッパの世界大好き芸人としては性癖に激刺さりしたこの赤い果実。今はもう懐かしささえ覚える鎖ダンス、見れますかねえ~見たいなあ。Gravityもそうだったけど、赤い果実も間奏のダンスすごく好きなのでぜひ披露してほしい~

Mステのロングジャケットの衣装がかっこよかったのでまた見たいけど、難しいかな。そういえばこれがリリースされた頃のニカ玉くそかっこよくなかったですか?(笑)(突然)

 

 

 

15 REAL ME

Yummyの曲をiPhoneに全曲転送した際に何故か弾かれてしまっていた曲。多分児童ポルノに引っかかったんだと思う。誰や私のiPhoneキッズフィルターとか言ったの。

脱力系チャラ男の玉ソロ→激かっこいいギターチューンFREEZE→ブラックでエモかっこいい赤い果実の流れでこれって。攻めソングの最後が藤北って。濃度がウェルチ並みに高いわ。

藤北の曲ってほんと…なんかもうさあ…激しすぎてババアにはついていけんよ…あんたらこんだけ攻めて疲れないのかい、いや君たちは戦うことでパワー摂取する生き物だったから無理だったわ。

FIRE!!みたいにじりじり距離を詰めて最後絡み合うのでなく、&sayみたいに噛み合わない世界観を作るのでなく、これは目線でバチバチ競い合ってほしいという勝手な要望。「絡ませて~」から向かい合って互いの目を見て舐め回すようにガン飛ばしながら歌ってほしい。え、やばくない?いかつい藤北絶対かっこいい…

こういう曲歌えるの藤北しかいないなってのは感じます。改めて攻めの歌が似合う二人だなと再確認。

 

 

 

16 友+情をくっつけて

歌い出しの北玉が良すぎる…特に玉森くん…玉森くんの声はあどけなくて柔らかいので、若さや未熟さを感じる歌詞にはぴったりなんですよね。

こういうアコースティックでふんわりした曲あまりキスマイでなかったので新鮮。ただ、曲の良さであまり注目されてないけどタイトルのダサさだけ既視感がある。(モテたいぜトゥナイトばりのタイトルセンス)

そもそもキスマイの曲に友情に対してストレートな曲があるイメージがないからですかね。キスマツ荘の仲直り大作戦と繋がるのかな。

キスマイにグループみんなですごく仲良くなることはそこまで求めてない民ですが、この曲みたいに譲歩しすぎない優しい関係性であってほしいなと思います。

 

 

 

17 HAPPY☆DAY

最初のセリフの個性が出てて面白い(笑)藤北は何故か会話感ある。ニカ千にご飯と歯磨くの心配されるとかお母ちゃん泣いちゃう。横尾さんの風邪ひくなよが完全にマミー。としくんの突然の愛してるー!は戸惑う。最後の玉森くんのお兄ちゃん感はきゅんとする。このセリフのところだけで、今のところ帰り道に聞いたら元気になる歌第1位。

パート分けがKis-My-Ft2の順番になってたり凝ってて、可愛くて優しくてハッピーな歌なんですけど、溢れ出る丸く収めた感。途中の玉ソロ~藤北ユニットまでの人殺しそうなソングメドレーを全部無かったことにしてる感。KIS-MY-WORLDのKISS & PEACEばりに丸く収めようとしてる。キスワめっちゃ好きなんですけどね(笑)

 

 

 

18 We are キスマイ!

きました~~~!待ち望んでいたメンバー紹介曲!!

なのにあんまりメンバーのこと褒めてない歌詞なのすごいキスマイ。すごいdisるやん。玉森くんが歌う二階堂くんが口悪いみたいな歌詞の部分、悪口でしかなくて好き。

としくん「おれたちのいいとこ全然伝わってなくない!?!?」いや最後まで伝わってこない(笑)

みんなポップで可愛く歌ってるのに、ところどころの二階堂くんがすごい歌上手くてテンパる。特にラップの部分。タカシほんとラッパーとしての歌唱力上がってる。

これパート割りコンビ厨が死ぬ予感しかしないんだけど大丈夫かな?今ところ約束されてるコンビが北ニカ、藤千、宮玉、わたたい、北宮、ニカ玉、北千なんだけど…全部死ぬんだけど…I SCREAMのRe:が蘇りますね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!!!!(主に私)

Yummy!! は個人的にツボな曲調ばかりで、試聴段階からずっと聞いていたくらいなので、ツアーが死ぬほど楽しみです。

 


名古屋の初日に参加させていただく予定です。初日初めて入るのですが楽しんできます!あと1週間!!

その時はまた初日のレポブログに書きますね!

 


今回特典映像も面白いので見てほしいなあ。特にキスマイTV。あれはほんと面白い。藤ヶ谷くんが最高。

沖縄シェアハウスやキスマツ荘冒頭の、キスマイが持つ独特の、ベタベタ癒着しすぎないナチュラルな空気感と距離感が好きだな~って改めて思いました。