ちょっと本気でキスマイの歌声について話したい。~入門編~

 

 

 

私はキスマイの歌が大好きです。

それは、楽曲がいいのはもちろん、何よりメンバー一人一人の歌声が本当に好きなのが大きな理由だと思います。

 

今回はそんなキスマイの歌声について、私が出来る限り本気で紹介したいと思います。

いっちょまえにタイトルに~入門編~とか付けてますが、七人それぞれについてさらに詳しく語る個人編や二人や三人で歌う声の相性などのコンビ編はやるかどうかはわかりません(何やねん)

 

キスマイの歌ってエビバディゴーとシーハーハー?よくソロパートあるのは前の3人?みたいなあまりキスマイを知らない人!ちょっと見てって欲しい。ぜひ。

 

 

 

 

 

基本情報
レーベルはavex。AAA、LDHm-floなどが所属しています。ジャニーズだとV6先輩とタキツバ先輩と同じです。
このラインナップから想像つくと思いますが、なんと行っても楽曲が近代的かつスタイリッシュ。theジャニーズみたいなサウンドはあまりなく(まれにぶちこんでくるけども)、基本的には沢山の音が重なり合うエイベックスサウンドです。

キスマイのメンバーは7人。世間的にも如実に分かれている「前の3人と後ろの4人」は、少なからず歌割りにも影響しています。前の3人のうちの2人の北山さんと藤ヶ谷くんはキスマイのメインボーカルで、昔から圧倒的にソロパートが多いです。そこにキスマイのエース・玉森くんのソロもうまく組み込んでいくスタイルが主です。
しかし歌声の特徴は後ろ4人も強いです。なんなら前3人より個性あふれる歌声をしています。舞祭組が生まれてから4人にも歌割りが特に増え、じっくりとみんなの声を堪能できる曲がたくさん生まれています。

 

 

 

以前、メンバーの歌声を温度と湿度から見てどの位置にいるか、それぞれのグラフを作ってみたこともありました。

 

◆=北山 ◆=千賀 ◆=宮田 ◆=横尾

◆=藤ヶ谷 ◆=玉森 ◆=二階堂

※完全に個人的な見解です。

 

次はメンバーひとりひとりにスポットを当ててそれぞれの歌声の特徴をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 


北山宏光
ホットでエネルギッシュな生粋の主人公気質の歌声

 

かなりの童顔にして最年長の北山さんはメインボーカルの1人です。体育会系の熱いハートの持ち主で明るい人柄の彼は、声までも温度が高く情熱的。
声質はちょっぴりドライで男らしく、それが鼻にかかった甘い発音と絶妙に合わさって独特の色気を醸し出しています。
キスマイは基本的に歌いだしを北山さんか藤ヶ谷さんのソロパートに持っていくことが多いのですが、北山さんが歌いだしを担当すると、曲の雰囲気がパッと明るくなり、曲自体の温度も温かくなります。キスマイは優しい冬の歌が多く、それらの歌いだしは北山さんが担当することが多いのはその特性を生かしていると思われます。

また、北山さんの歌声が聞こえるだけで彼自身がその曲の主人公になってしまうような世界を作ってしまいます。


<おすすめ曲>
Baby Love (アルバム"MUSIC COLOSSEUM"収録)
なんと言ってもしょっぱなの歌いだし。北山さんの歌唱力の高さが際立っています。北山さんはリズム感が非常に良いのである程度テンポのいい曲の方が魅力がガツンと伝わりますね。この曲は最初はテンポいいジャズミュージックかなと思いがちですが、サビで一気に可愛いメロディーに変化するのも楽しいです。

 

FORM (アルバム"Kis-My-Journey"収録)
ファンの間で言わずと知れた北山さんのソロ曲。綺麗なメロディーのR&Bに乗せられた包容力たっぷりの素敵な彼氏の歌詞。一つの音に重ねる言葉がとても多いですが、北山さんは滑舌が良いので落ち着いて聞けます。北山さんはキスマイの中でも随一の「リア恋枠」。この曲は見事にその象徴ですね。

 

 

 

 


藤ヶ谷太輔
セクシーなのにちょっぴりセンチメンタルなボーカルの軸

 

もう一人のメインボーカルは、キスマイのクール&セクシー担当(ほんとは優しくて少し天然なお兄ちゃんだよ)の藤ヶ谷くん。その歌声は無機質でひんやりしていて、どこか儚さや切なさが感じられる、北山さんとは真逆の魅力を持っています。バラードをはじめ、ダークな雰囲気の歌もとてもお似合いです。ガラスのように儚く繊細な世界観を作り出してくれます。
音と音の間がスルっと流れるように繋がる独特の発音をしていて、それに生まれ持った色気のある声質が加わることで、嫌味がないのにアダルトでかっこいい雰囲気になります。
またキスマイの中でも高音域がダントツで綺麗に出ます。よく高音のフェイクを任されているのも納得です。

 


<おすすめ曲>
PSYCHO (アルバム"I SCREAM"収録)
和とロックが組み合わさった独特の曲です。この大サビ前の藤ヶ谷くんソロのびっくりするくらい綺麗な高音には圧巻です。王様、というより女王様と言った方がしっくりくるような中性的な美しさに溢れています。

 

Gravity (16thシングル)
藤ヶ谷くん主演ドラマ「MARS」の主題歌です。ダンス、フォーメーション、楽曲など含めキスマイのシングルの中でも完成度が非常に高いと思います。藤ヶ谷くんのAメロのソロパートはテンポいいのに低音で囁くように歌っててかっこいいです。あと二番始まる前の間奏ダンスの藤ヶ谷くんすごく魅力で溢れているから見てみんな見て。(すごく個人的な押し付け)

 

 

 

 

 

玉森裕太
みんなが認める癒し系は、歌声もまるっと可愛い

 

スラッとしたスタイルと良い意味でジャニーズっぽくないヘルシーな顔立ちの玉森くんはキスマイのエース的存在です。ふんわりしたキャラクターに合う可愛らしい歌声をしています。ふわっと軽くて高いトーンの声は癒し度抜群。
北山さん藤ヶ谷さんにはない、ちょっぴりあどけない雰囲気があります。その2人の声に玉森くんが加わると優しい雰囲気になるので曲の雰囲気によって使い分けているイメージがあります。
言葉の発音もまあるくて小さい子にも受け入れられそうな優しさ。それはどんな世代にも向けた多様な曲を歌うキスマイの武器にもなっています。


<おすすめ曲>
レッツゴー!(アルバム "MUSIC COLOSSEUM"収録)
映画バッドマンの主題歌。この歌の「ちょっと頼りないけど心優しいヒーロー」の人物像を作り上げられるのは玉森くんならでは。大サビ前のソロパートでは、玉森くんこんな高い音出るんだ!とファンも驚きました。どんどん成長していく玉森くんの歌唱力に気付かされます。

 

Flamingo (アルバム "I SCREAM"収録)
私のブログやTwitterに圧倒的な登場数を誇るFlamingo。いやほんとジャニーズ曲の概念を崩される曲なので知らない人は是非聴いて頂きたい。ステマ)それはさておきこの玉森くんの一番のソロパートは、片思いする女友達に想いを伝えきれない若い青年のもどかしい姿が綺麗に映されています。ここを歌う玉森くんはまるで本当に泣いてしまうんじゃないか、と思うくらい切ない表情をしています。

 

 

 

 


千賀健永
お洒落な甘さで作り出すロマンチックな世界観

 

キスマイの末っ子で天才的天然天使の千賀くんは、ロマンチックでうっとりしてしまうような美声。語尾に付いてきてしまうビブラートもご愛嬌。なんかもう日本で生まれたものじゃない歌声です。例えるとしたらたぶんヨーロッパらへん。(文章力の崩壊)
二人や三人で歌ってるパートがあっても「あっ千賀くんいるな」ってすぐわかります。でも他の人の声を邪魔するまでに強い個性ではないのと、歌唱力が高いので聞いていて心地いいです。
カロンやブリュレのように甘くてオシャレな千賀くんの声は、キスマイの中だったら1番"ジャニーズっぽい"歌声の枠に入ると思います。

 

<おすすめ曲>
いいね! (アルバム "MUSIC COLOSSEUM"収録)
かの有名な「いいねの神様」の降臨です。馬鹿にしてません。藤北二玉のかっこいいラップの掛け合いの後に突如現れる千賀くんのビブラートが聞いたソロパート、最初聞いた時衝撃でした。でも熱くなりすぎた曲をビートダウンしてまた大サビに上げる役割を担っていてさすがです。また、あのロイヤル千賀くんから「華金」というワードが聞けると思わなかったですありがとうございます。いいね5万個くらい押したい勢い。いいね!!!!!!!

 

Flamingo (アルバム "I SCREAM"収録)

馬鹿にしてません。(二回目)というかFlamingoおすすめしすぎてそろそろ自分しつこいなって思いますけど続けます。二番の宮二の掛け合い後に流れるように入ってくる千賀くんの声がとても緩やかでうっとり浸ってしまいます。あとなんと言っても大サビの大胆なフェイク!フラミンゴがゆっくり羽を広げて飛び立つ図が想像できます。フライフラミンゴォーーーーーーーフレェイムインゴーーーーーフラァイオンフラァイオンーーーーー!!!!馬鹿にしてません。(三回目)

 

 

 

 

 

二階堂高嗣
ハスキーなのにとろける甘さも持つスパイス的存在

 

ガヤアイドル兼クソガキ担当、にかにか笑顔のにっかちゃんこと二階堂くんは、そのキャラに反してロックでかっこいい歌声です。もともとかすれた独特の声質をしていますが、発音が甘く可愛らしいのでいい具合に中和されています。まるでチョコレートのようにほろ苦くて甘い魅力の持ち主です。
最近はその声質を生かしてラップも多く担当しています。ラップの多さだったら北山さんと藤ヶ谷くんに並ぶかも。
ソロのアーティストに一番向いているのは意外と二階堂くんかもしれません。それほどに、この人の歌をもっと聞きたいと思わせる不思議な魅力のある歌い方をしています。

 

<おすすめ曲>
Folza! (アルバム"Goodいくぜ!"収録)
二番Aメロのソロパートの二階堂くん、発音の甘さが非常に生かされていて、歌詞のまだ大人になれない青臭さにピッタリはまっています。二階堂くんのソロの中でも1番可愛らしい声が聞ける曲じゃないかな。曲自体も爽やかで疾走感がある素敵な応援歌です。他の舞祭組3人のソロパートも良いのでぜひ聞いてみてほしいです。

 

海賊 (アルバム"Goodいくぜ!"収録)
この二階堂くんはほんっっとにロックでかっこいいんです!!!!オラオラしててトゲトゲしてて、ハスキーボイスにぴったりはまってます。今歌ったら全然違った感じになるんだろうなあ。なんだか昔のトガってた二階堂くんを思い出します。本人は黒歴史扱いしてる時期みたいだけど、若気の至りって感じで愛おしく見えてきますね。もちろん今のにこにこにっかちゃんも好きですよ。

 

 

 

 

 


宮田俊哉
スマイリーでピースフルな歌声は、まるで二次元の王子様

 

ガチのアニヲタのジャニーズとして有名な宮田くん。彼自身が二次元の王子様なのではないかというくらい気品に溢れたクリアな声をしています。仏のように優しい彼の人柄が歌声に滲み出てる。
歌い方や声に癖が全く無く、耳にストレスフリーで入ってくるので聞いていて心地いいです。まず元々の声質に恵まれすぎている。聞いているこっちが笑顔になってしまうくらい平和な声。
癖がない故にユニゾンで歌う時なんかはかき消されてしまいがちですが、他のメンバーの声をふわっと包んで曲に厚みがでます。宮田くんが加わるだけで自然とあたたかみが増すの、素敵です。

 

<おすすめ曲>
BE LOVE(アルバム"KIS-MY-WORLD"収録)
仲良しのメンバー玉森くんとのユニット曲。玉森くんと宮田くんは歌声が似てるのですが、よーく聞くと発音とか温度感とか違うなあと感じることの出来る歌です。おすすめは大サビ前の玉森くん→宮田くんのソロ。盛り上がりに向けて静かな玉森くんからの、じわじわ上げていく宮田くんの歌い方の差が感じられます。
夏のはじまり頃の早朝を思わせるような疾走感に溢れた爽やかなピュアラブソングですが、お願いですから初めて聞く方はライブ映像の前に楽曲だけ先に聞いてください。

 

Flamingo (アルバム"I SCREAM"収録)
いやさすがにしつけえ(笑)(笑)
三回目はさすがにうんざりだと思いますがちょっとほんとにこの曲の宮田くんイケメンすぎるので聞いてほしい。二番のソロパートのスウィート&ウィスパーボイスがたまらん。甘い、甘すぎて切ない。ここの二階堂くんのラップとの掛け合いは主人公の「理性と本能の葛藤」を表していると思います。素晴らしい。
Flamingoほんとにいい歌だからみなさん聞いてくださいお願いします。

 

 

 

 

 

横尾渉
気付いたら彼から目が離せない。魅力の宝石箱

 

はい来ました。キスマイのミサイルの彼を紹介する時が。
かの有名な中居パイセンが師匠呼びするくらいお歌がアレな横尾さん。普段は面倒見がすごくよくてしっかり者かつ料理上手、動物も大好きな、えっキスマイに主婦紛れ込んでない?ってくらい面白いキャラクターなのにお歌がアレ(二回目)なんて。もう個性が爆発していて目が離せません。
声質は二階堂くん寄りなのですが、なんせ滑舌があまりよろしくないです。きっと原因はほぼ滑舌。しかし横尾さんのラップ、かっこいいんです。流れるバラードよりかは短い音を連発する方が歌いやすいのかしら。
そんな横尾さん、なんと日々歌が上手くなっていってます。シングルが出るたびその成長を見れるので楽しみです。

 

<おすすめ曲>
サクラヒラリ (13thシングル"Kiss魂"カップリング)
この歌はぽんぽんとテンポのいいバラードです。特に横尾さんのパートは単調だからリズムが取りやすい。横尾さんの包み込むようなあたたかい温度が感じられる、とても素敵なパートになっています。お歌がアレと世間に浸透してからリリースしたこの曲で、わりと大事なパートを担っているのもキスマイファンから見たら胸アツです。

 

ワッター弁当(アルバム"I SCREAM"収録)
みんな大好きワッター弁当!!!!!
なんと言ってもラップ!すんっっごい早口なのによく言えるなあ!といつも感心します。私普通にカラオケで噛みます。歌詞に合わせてコーラスにメンバーが登場しているのも愛おしいし、何よりPVとコンサートで登場する板前ケント(中身はただの千賀健永)がいい味出してる。やっぱり千賀くんって天才だな。

 

 

 

 

 

ふう、、、(やりきったため息)

なんかFlamingo宣伝してる感じがすごくて申し訳ありません。ぜひ聞いてみてください。

 

メンバーそれぞれの歌声が堪能できる歌を2曲ずつ取り上げましたが、BE LOVEのライブ映像とレッツゴー!のPVは出来れば先に楽曲を聞いてほしいです。この二つは映像の癖が強すぎて楽曲自体に集中できなくなってしまう可能性がございます。(キスマイの映像そうゆうところある)

 

でもそれ以外の楽曲はぜひライブ映像を見て頂きたいです。PSYCHOとかは特に!ほんっとかっこいいんです!!!!!!

 

 f:id:hncoo:20171225190813j:image

(ライブDVD"I SCREAM"収録)

 

はあ、、、かっこいい、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hncoo:20171225190845j:image

(アルバム "MUSICCOLOSSEUM"収録 ボクらのミュージックコロシアム PV)

 

いやほんと癖すごいな

(結局レッツゴー!のPVの画像出すんかい)