キスマイみんなにカバーしてほしい歌



みんなの歌声の特徴と、個人的に歌ってほしい歌を選ばせていただきました〜







北山宏光…鈴木雄之 / 違う、そうじゃない

基本鼻にかかった甘い声なんだけど、たまに出る掠れた声がスパイシー。なんか声の使い方(魅せ方?)がうまいなあっていつも思います。ミディアムバラードが似合いそう。そういう意味ではFORMやTell me whyはぴったりだと思う。
この歌は2015年冬のFNSのコラボで鈴木さんと三代目の二人がコラボしてるの見て「えっなにこれすごいいい!藤北でやってほしい!」と思ったのがきっかけ。Aメロのウィスパーな低音は藤ヶ谷さん、でBメロのソウルちっくな高音は北山さんで。
北山さんでカバーというよりは藤ヶ谷さんと鈴木さんと三人でコラボしてもらいたい笑







千賀健永…桑田佳祐 / 波乗りジョニー

本人たちも間違えるほど北山くんと歌声が似てるけど、よーく聞くと全然違くて。千賀くんは可愛くて甘いファンタジーな歌声。ディズニーランドのような可愛らしさ。なんとなくミュージカルっぽくもあるから明るい歌が似合う。前にUTAGE!で披露してたayaちゃんとの「とびらを開けて」はめちゃめちゃよかった。キスマイだとラキセとかぴったりかな。
波乗りジョニーは明るくてポップなメロディーががっちゃんらしい。本家とはちょっと違ったテイストになるけど、きっと合うと思う。







宮田俊哉スキマスイッチ / ガラナ

クリアで癖のない声で、声の質が本当に良くて好き。初めてライブの生歌聞いた時その声のかっこよさにびっくりしたくらい。爽やかな曲調の歌が似合う。MU-CHU-DE 恋してるは一回全部宮田くんのソロで聞いてみたいくらいぴったりだと思う。BE LOVEも宮田くんのために作られたといっても過言でないくらいに似合いすぎてる。
歌詞もメロディーも青春っぽい歌を歌ってほしいのでガラナをチョイス。全力少年でもいいなあ。でも宮田くん独特の力を込めるような歌い方は、どちらかといえばガラナの方が合いそう。素敵。







横尾渉槇原敬之 / 冬がはじまるよ

わったーの声は舌足らずで可愛くて、よく下手だと言われてるけど結構好きです。ノリはいいけど早すぎないテンポの可愛らしい曲とか似合う。Holy night with youとかAAOみたいな。あとバックサウンドもガヤガヤ(not藤ヶ谷太輔)してる方がいいかな?しっとりしたバラードとかだと一気に不安定になってしまいそう笑
マッキーの「冬がはじまるよ」は可愛らしくてわったーの声に合いそう。いつも歌ってる時のわったーは顔がこわばってるけど、この曲は楽しく歌ってほしいなあ。







藤ヶ谷太輔ゴスペラーズ / ミモザ

安定感のある高音と透明感があって綺麗すぎる歌声。もともと恵まれた声質があるのに歌唱力も(きっと努力して)上げてるから素晴らしいことになってる。ベタ褒めだけど本当に好きなんですたいぴの歌声。超しっとりしたスローテンポのバラードみたいな、バックサウンドがあまり聞こえない歌が似合う。LU4Eはもうぴったり。
ミモザはドラマチックで素敵なバラードなんだけど、特にサビの高音をたいぴに歌ってほしいなって。歌詞も王子様みたいで、なんていうかこの曲そのものの世界観がまんまたいぴっぽい。キング万歳。







玉森裕太清水翔太 / SNOW SMILE

おたまは声が優しくてあったかい。ふんわりしてて落ち着く声。普段喋ってる時から癒される声してるからなあ。冬の歌とか似合う。おたまもバラードが似合うけど、たいぴとはちょっと違う。スローバラードよりはもうちょっとテンポのいいバラード。最後もやっぱり君やWinter loverはおたまに合わせて作ったとしか思えない(勝手な見解です)。
この歌は小松菜々ちゃんがPVで出ているのですが、ほんわかして素敵な歌です。おたまにぴったりな世界観。







二階堂高嗣…back number / 花束

甘い系の歌声が多いキスマイの中で、スパイシーなハスキーボイスのにかちゃん。普段とのギャップがあってカッコいい。歌唱力すごい高いと思う。なんとなくアーティストっぽくて、こういう歌声のジャニーズはあまりいないのでもっと色んな人に聞いてほしいなあ。
前々から言っているように、back numberの人とにかちゃんの歌声ってどこか似てる部分があると思う。語尾の空気を抜く(?)歌い方や、地声の高音とかとくに。高嶺の花子さんも歌ってほしいけど花束のAメロの低音ボイスが聞きたいのでこちらで。










キスマイのアルバムも決定したということで、こんな感じのソロだったらいいなーという妄想もこめて笑