キスマイのダンスについて考察

私一応ダンスを習っていて。
アイドルとかを見ると自然とその人のクセとか見ちゃうんですけど、今回はキスマイの7人のダンスについてそれぞれ語りたいと思います。

完全に個人の考察であり、ダンスもそこまで上手くないのに偉そうに言って申し訳ないですが…!





千賀健永

抜きん出て上手いですよね。
キレがあるのに動きも滑らか。
軸もしっかりしているし体にしっかりとリズムが刻まれてる感じ。
「振りを教えられた」という感が全くなくて、「歌ってたら自然とこんな動きをしてしまった」みたいな(クソわかりづらい)!
それと表情もすごく良い!やっぱり好きなことをしてる時って人は一番いい表情をするから。ダンスしてるときのがっちゃんはキラキラしてる。
R&Bが似合うんじゃないかな。カウントという型にはまらないダンス。
グループに一人こういう人がいるだけでかなり違ってくると思う。センターではなくてもダンスの「中心の人」がいるだけで安心感はかなり変わってくる。





横尾渉

クラスにいますよね、「野球部の○○君って運動してる時かっこいいけど音楽苦手だよね〜」って人。
はい、それ彼です。笑
手足長いし運動神経もいいのに惜しい…!リズム感だけ…!素材はとてもいいはずなの!!
体の軸と、もう少し柔軟性を持てば嵐の相葉くんに近いダンスができると思います。
相葉くんって体育の先生のダンスみたいな踊り方するんですよ!あっ褒めてます!笑 ダンサー特有のクセがない、嫌みのない踊り方というか。
それとHipHop踊ってほしいなあ。体全体でリズムをとるヒップは絶対かっこいい!ジャニーズの歌でヒップ系はあまりないので見てみたい。結構似合うと思う(あわよくばヒップ系の衣装を着たわったーを見たい)!
がんばれ、師匠!笑





玉森裕太

動きがふにゃふにゃしてるってよく言われてますけど、きっとそれは立ち位置の問題じゃないかと。
たまちゃんって一番人気じゃないですか、だからよくセンターに行きます。でも彼は背が高くて手足が長いから、周りにたくさん人がいるセンターだと動きづらそうな気がするんですよね。
広々としたところで踊ってみたら印象変わるんじゃないかな。動きは柔らかいのでどちらかというとバラード向き…かな!?
でもたまちゃんは「疲れてる!はああたまもりいいい!!」って可愛がるのが楽しいのでこのままでいい気もする笑





二階堂高嗣

身長はそこまで高くないけど手足が長いのと特徴的なダンスをするので目が行きますよね。舞祭組で踊ってる時とか一番見てしまいます。
踊り方の雰囲気が甘くてロマンチック。腕を振るだけの振付でも体全体を使って表現するので動きが大きく見えます。体の使い方が上手いなって感じです。
ニカちゃんは歌う時も語尾に吐息を抜く(?)ような色気のある歌い方をするので、普段のおちゃらけてる時とのギャップで二枚目感出してくるのでいいですよね。
ニカちゃんの踊りは絶対R&Bが似合う。アクセントをつけて踊っているので似合う絶対。
よし次のアルバムはニカ千でR&Bな(勝手に)





宮田俊哉

舞祭組の他の三人のダンスが特徴的なのであまり目は行かないですが、宮っちのダンスは滑らかでクセのない動きなんですよ。見てて嫌な気持ちにならないというか。
ここまで振りに忠実なのはすごいです。もうちょっと自分をアピールしてもいいのになあとも思いますけど。でもそれは宮っちの優しい性格が現れてるなあと思うのでよし!(誰)
個人的に好きなのはキミキセPVの「いつの日も君の中で」のみつさんの前でソロダンスしてるところ。ビックリするくらい軽やかな動きをするんですよ!
……とか油断してたらダメです。宮田くんのダンスの一番の武器は「表情」だから。ビックリするくらいイケメンです。マジでどこの王子様?ってくらい。





藤ヶ谷太輔

PVを見ててもどうしても彼のダンスに目はいかないんだよなあ笑 きっと動きが小さめだからなんですよね。クセも特にないから見逃してしまう。
腰を回したりする振りが上手いです。きっと世間から持たれている「セクシー」というイメージのためにそこに重きを置いてしまっているのでしょうか。だからこそ迫力に欠けてしまう。
でもよーく見ると全体的に中性的なダンスをしています。体の使い方が女性っぽい。色気があるから余計そう見えるのかな?
その踊り方に加えて体の線も細いので、たいぴはJazzが似合うと思います。もっといえばJazzHip。品のある色気と指の先まで神経が通っているような滑らかな動きを必要とするジャズヒはきっとぴったり!





北山宏光

問題児。
言で言うと問題児。
PVを見たとき、カメラワークでフロント三人に目が行きます。その三人の中で一番目を奪われるのがこのお方。はい、彼は確実に奪いにきてます笑
表情とか顔の角度とか細かいところで他のメンバーと違うことをして視線をかっさらっていきます。最近でいうとAAOの歌い出し〜一番Aメロまでのダンス。あのステップ絶対オリジナル入ってる!グレーゾーン!!
でもジャニーズは大人数の中で目立たないといけない職業なのである意味正解かも。7人の中で一番アピールが強いです。
そんなみつさんも、ソロになると周りの敵(=他のメンバー6人)がいなくなるので比較的アピールの落ち着いたダンスをしてくれます。みつさんのダンスを見たいときはソロの方がいいかも笑
小柄だからか誰よりも大きな動きをしているのに、キレがあって動きも素早い。よくそんな体力あるな。マジ宏光の体力パネェ。





前まで前3人と後ろ4人で縦に分かれていたのが、最近は格差もなくなって2、3、2の比率で横に分かれることが多くなって嬉しいです。
わかりやすくいうとKiss魂のラップ。

それとダンスの特徴、ニカ千と藤北はシンメ同士が正反対の特徴をもった踊り方をするのに対し、宮玉はなんとなく似た雰囲気の踊りをするのが面白い。



偉そうに色々言ってすみませんでしたあああ!!!